top of page

パートナー会員募集中

2022年10月6日

REALプログラムの理念や活動に共感し支援してくださる方を、共により良い社会を志す仲間と捉え、パートナーと呼んでいます。

現代の私たちの社会の生活は、膨大な学術研究や科学技術の上に成り立っており、新しい技術や知見はかつてない速度で積み上げられています。

一年間に全世界で新たに発表される論文の数は100万本を超え、年間で出版される本の数は日本国内だけでも7万冊に及びます。たった一年間だけで、一生かけても読みきれないほどの新しい学術的知見が生まれ、さらなる技術発展の基盤となり、私たちの生活を変えていきます。一個人がそうした知識や専門領域のすべてに精通することは物理的に不可能です。私たちは、毎日使っている電子レンジですら、その正確なしくみや作り方を知りません。ファスナーがどんなしくみで開閉しているのかも説明できません。私たちは、他人の頭の中にある知識や技術を信頼し、お互いに専門性を持ち寄り、助け合うことで共に豊かな社会を実現しています。


このように技術や社会の変化が速いほど、自分自身をアップデートし続ける負担が大きくなります。また、社会を支える技術が増えれば増えるほど、持っておくべき知識も増えていきます。

しかし、私たち一人ひとりに与えられる時間は限られているので、それら1つ1つの要点を効率よく、分かりやすく理解することが必要になります。より学びを楽しく、効率的に進めることができる機会や環境が大切になっていくはずです。

私たちは、みなさんの好奇心に光を灯す学びのワクワクの配電盤として、そして学術と実践の間の橋渡しをする翻訳者として、本質的かつ心躍る学びの体験を届けていきます。

より多くの人が、日々楽しく学び、仕事もプライベートも充実し、結果として社会全体も豊かになり、また一人ひとりの生活の豊かさに還元される好循環が生まれたらいいなあと思っています。


私たちの理念に共鳴し、REALプログラムの事業推進・コンテンツ開発開発を応援してくださる方は、ぜひ“パートナー会員”へご参加いただけると非常に嬉しいです。

私たちの活動が小さな一滴となり、誰もが生きがいと居場所を感じられる世界に一歩ずつ近づいていけますように。

そして、私たちに関わってくださるみなさん一人ひとりの毎日が、明日を楽しみに生きられる素敵な日々の連続でありますように。


パートナー会員へのご参加はこちら


bottom of page